目標を達成する為に努力し、その感性を磨きつつ、スポーツと人材育成はイコールである事を立証すべく、日々奮闘中のBossが綴る辛口独り言。

2011年09月15日

さあ、いこう

おはようございます、Bossです。

指導する子供達の新人戦県大会の組み合わせが決まりました。
目標である全国制覇に向けて、現時点での実力試しとしてちょうど良い大会だと感じています。この大会の難しいところは「全員参加」。少年団のつらいところでもあります。しかし、チームワークで乗り切ってほしいと願っています。
5年生の女の子が1名骨折してしまい、新たに4年生から1名お借りすることにもなりました。

8名チームを2チーム作らなければなりませんが、登録メンバーはギリギリの16名。
1名も欠く事ができません。
しかし、こんな厳しい状況でも、彼らはやってくれるでしょう。

私自身も温かく見守ろうと思います。
今月はゲーム形式中心でトレーニングを行い、選手間の呼吸、タイミングを合わせていければいいかなと。そしてやっぱりゲームが一番楽しいからね。

新人戦が終われば、全員参加型の大会はありません。8人制の前半後半に戻ります。
試合にでたい子は頑張ればいいし、そんな気持ちがない子はないで、チームに属し協調性を養うでもいいと思います。しかしやる気を引き出すのも指導者の役目です。私たち指導者は色々な勉強をし子供達にアプローチしてく必要があります。

秋が深まった頃、指導者や意欲のある保護者を集め、もっとサッカーを勉強する場を設けようと考えています。
多くの指導者を誘おうとは思っていません。きっと理由をつけて参加しない人が多いから。または僕の事嫌いか。。。。
こじんまりとしたグループでいいのです。地域の子供達の育成を真剣に考えている、学ぶ心もある人だけが集まれば。

さあ、いこう。
それぞれが高見を目指して。

Boss

松本から世界へ
10月からレッスンをマイナーチェンジします。
来年の4月からはどえらいことになりそうです。こんなスクール有り??

さあ、いこう



Posted by Boss at 06:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。