目標を達成する為に努力し、その感性を磨きつつ、スポーツと人材育成はイコールである事を立証すべく、日々奮闘中のBossが綴る辛口独り言。

2011年09月08日

子供の成長を阻害するもの

おはようございます、Bossです。

子供の成長を阻害するもの。。。。。僕なのかもしれないと反省。

お盆の退会終了後からは特に声を荒げる事なくトレーニングを行ってきましたが、昨夜のトレーニングマッチでは最近では一番といえるくらいの噴火。
相手が4年生ということもあり、
「なんとなくでなんとかなるでしょ」的なプレーに終始した選手達。

タウンカップ終了後、いまいちプレーが甘く何度も警告してきました。
今迄みたいに私の話しもしっかり聞く姿勢もなくなりました。

そこで噴火。
噴火後、彼らは走りました。しかしそれは噴火したからで、自分たちで動いたものではありません。自分の意志ではありません。

1年前に彼らと約束しました。
「5年の夏が終わったら鎌田刑務所は出所。あとは自分たちで作り上げていこう」

あそこで噴火してはいけなかったと猛反省。

噴火され、多少は火がついたのですが、噴火されたから走っている状態のときはプレーが慌ただしい。余裕が無くなります。それを解消させ、本来持つプレーを発揮してほしいから噴火を止めると決めていたのに。。。。。

終わった事ですから反省し、繰り返さないようにするしかありません。
ぐっとこらえるのも指導者の役目。

相手をナメルと痛いしっぺ返しを食らう事は、私が現役時代痛いほど感じています。
高校最後の選手権、当時優勝候補であることにあぐらをかき、「なんとかなるでしょ」と相手を下にとらえ、あえなくPK負けした苦い経験があります。
かれらにはこんな後悔の残る試合をしてほしくない。

今日からは言葉で、そして落ち着いて話しをしよう。

反省と共に前進します。

さあいこう。

Boss
子供の成長を阻害するもの


松本から世界へ
子供の成長を阻害するもの





Posted by Boss at 06:23│Comments(2)
この記事へのコメント
コーチと子供達の今まで築いてきた関係は、圧力や恐怖で支配されている関係ではないはず。もしそうだとしたら、その関係は長く続かずすぐに破たんしてしまいます。

子供達や保護者はコーチを信頼し共に頑張っていきたいと願っています。

子供達は本当に一生懸命頑張っています。良い時も悪い時もありますが、全てを受け止めて頂き、子供達を信じ、今までの成長や結果を信じて、さらに上へと導いて欲しいと願っています。

負けられない戦いに向けて、後悔しないように・・・。
Posted by TSKnohaha at 2011年09月09日 11:16
TSKnohahaさん

コメントありがとうございます。
そう、子供達は頑張っています。感動するくらい頑張っています。仕事の移動中に色々なシーンを思い返すときがありますが、つい涙が、、、の時もあります。
だからこそ、この頑張りを無駄にしてほしくないです。
頑張った先にあるものをつかんでほしいですね。

引き続きご支援ください。

Boss
Posted by BossBoss at 2011年09月09日 21:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。