目標を達成する為に努力し、その感性を磨きつつ、スポーツと人材育成はイコールである事を立証すべく、日々奮闘中のBossが綴る辛口独り言。

2010年05月26日

岡田監督の苦悩

おはようございます、Bossです。
清々しい朝ですね。

さて、サッカー日本代表の日韓戦が終わり、岡田監督の軽口が話題に挙がっています。
本来私はアンチ岡田監督ですので、特別応援はしていません。私が尊敬する「キングカズ」を落選させて憎い人です。
しかし今、私も1つのチームを率いている立場。岡田監督の気持が少しわかります。
決して適当とか、ふざけているとか、そういう問題ではなりません。監督の選手も一生懸命闘っています。
結果が求められる為、私が属している育成環境とはだいぶ違いはあります。それにしても、みんな面白おかしく岡田監督に詰め寄る姿を見ていると、岡田監督に同情してしまいます。

今後どう立て直していくか、ここからが本当の意味で監督の力量が問われてくる場面です。
私は昨年子供達を率い、山梨県最強の強豪と試合をしました。内容も結果も完敗。子供達が本来の姿にもどるまで3カ月の時間を要しました。
こうなった時のメンタルサポートを含め、リスクマネジメントもしっかりとしなければいけないと強く感じました。

これからの岡田JAPANに期待しています。
子供達の夢を見させてほしいです。

では、今日もいきましょう。

Boss

岡田監督の苦悩







Posted by Boss at 08:27│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。