目標を達成する為に努力し、その感性を磨きつつ、スポーツと人材育成はイコールである事を立証すべく、日々奮闘中のBossが綴る辛口独り言。

2010年05月31日

反省

おはようございます、Bossです。
昨日は指導する子供たちの練習試合がありました。
その前日の土曜日、一学年上のチームと練習試合をしましたが、すごく頑張っていました。
しかし昨日は・・・・・・。
私は感情を露わに叱咤激励するタイプ。叱咤の際は激しい口調になることが多く、それはいけないと反省し注意するように意識していましたが、昨日は、、、、、、やってしまいました。
6月に行われる大会の組み合わせも発表されたので、もっと闘志を燃やした試合内容を期待していましたが、それとは程遠く、つい厳しい口調になってしましました。

決して子供達は手を抜いているわけではありませんし、それも受け入れてあげないと駄目である事は重々承知しています。私自身が焦っているのでしょうね。厳しく接した時はいつも「言いすぎたな」と反省しているのですが、自身に甘い。これでは子供達に色々いう資格はない。

今指導している子供達は僕の宝物です。可愛い分気持が入りすぎてしまい、それがあまり良くない方向に行ってしまうことが多い。

自分の指導内容の見直しを何回もしています。どうすれば、どうすればの繰り返し。
その前に、自分自身が大人にならないといけません。

目標シートにも「笑顔」を記入しました。
昨日の反省を繰り返さないように、もう一度取り組みます。

子供たちに謝る事はら始めよう。出直します。

明日から6月。

さあ、行こうか。

Boss

反省




Posted by Boss at 06:21│Comments(3)
この記事へのコメント
ど~も、こんにちは
オイラも全く同じです。オイラの場合は来週の全少に向けてついつい厳しくなってしまい、あとで反省してます。
子供の指導って難しいですね。
Posted by ティガーティガー at 2010年05月31日 10:27
松岡修造の番組知ってますか?
先日はバレーボールの強豪校で指導される小学生が紹介されていましたが、それを見ながら私の妻が全く同じ経験をしたと懐かしそうに見ていました。
怒ってもらえる子供たちは幸せですね。
それで将来立派になるかどうか知りませんが、少なくとも妻を見ていたら、保険屋の旦那になっても平気なくらいの精神力を身に付けてもらったのだから指導者には感謝しています。
感情が表に出る姿をぶつけられたら、子供は大人以上に熱いものとして受け取るのではと最近思っています。
スタイルを変えずにこれからもいっちゃって下さいよ。
そういう奴今時いないから。
Posted by 裏建太郎 at 2010年05月31日 15:16
ティガーさん

どうも。
全少始まりますね。思い出に残る大会になることを願っています。
Posted by BossBoss at 2010年06月01日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。